ウォーターフロント入り カグヤなしの純壊獣について

 

 

こんにちは、あんびしゃすというものです。

コロナワンキルでヒマになってしまったため布教用記事第2弾ということで純壊獣デッキについて紹介します。

ぼくは壊獣テーマが日本に来る前から展開ルート、デッキを考えていて小規模ではありますが公認、非公認で何度か優勝しているのでわりとお気に入りのデッキです。是非使ってみてください。

 

 

1 そもそも壊獣デッキって?

 

2 デッキレシピ

 

3 壊獣カードの紹介

 

4 その他採用カード

 

5 非採用カード

 

6 展開例

 

7 最後に

 

 

 

 

1 そもそも壊獣デッキって?

 

おそらく壊獣自体は使ったことがあるけど効果を知らない、というか壊獣に効果とかあるの?ってのがふつうだと思います。壊獣には自分 相手フィールドに一体ずつしか出せない効果の他に、フィールドの壊獣カウンターを取り除くことで発動できる共通効果がほぼ全員にあります。

壊獣自身にはカウンターを貯める効果はないので壊獣用の魔法罠でカウンターを貯めて、それを駆使して戦うデッキになるので一般的な壊獣カグヤとはまた違うデッキになります。

 

 

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2 デッキレシピ

 

現在のデッキレシピはこのようになっています。シングルを想定しているため今はサイドは作ってないです。f:id:ambitiousYP:20210111220924j:image

 

カグヤ等なんであれが非採用なの?壊獣3種しか入ってないけど?などと色々あると思いますが順に解説していきます。

壊獣カウンターを貯めることのできる魔法罠は3種類あるのですが、その内の2種は微妙に使いにくく実質このウォーターフロントしかないのでこのカードを軸に構築する必要があります。

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KYOUTOUウォーターフロント
フィールド魔法
(1):フィールドのカードが墓地へ送られる度に、
1枚につき1つこのカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)。
(2):1ターンに1度、このカードの壊獣カウンターが3つ以上の場合に発動できる。
自分はデッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。
(3):このカードが効果で破壊される場合、
代わりにこのカードの壊獣カウンターを1つ取り除く事ができる。

 

 

フィールドから墓地へカードが送られる度にカウンターが貯まっていくためカグヤでバウンスするよりもシンクロ召喚、リンク召喚することでカウンターを貯める方が相性がいいです。なのでジェットシンクロンとサクリファイスアニマがカグヤの代わりとなっています。

壊獣の中でもガメシエルの効果が群を抜いて強く、基本的には相手にあげた壊獣をアニマで吸ってガメシエルを維持するというのが基本の動き方となります。

 

 

 

3 壊獣カードの紹介

 

採用しているものもしてないものも理由を添えて解説します。

 

 

 

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怒炎壊獣ドゴラン

星8/炎属性/恐竜族/攻3000/守1200
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

 

3つカウンターを使うことでサンダーボルトが打てますが自分のフィールドに出すことはほぼないです。このカードの主な役割は『サンドバッグ』です。相手にあげてもこちらのターンでは妨害はしてこない上、効果を使ったターンは攻撃できないので最悪除去できなくてもターンが返ってくる可能性があります。

また後述しますが打点3000というのがめちゃくちゃ優秀です。

 

 

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海亀壊獣ガメシエル

星8/水属性/水族/攻2200/守3000
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし除外する。

 

カウンターを2つ取り除けばなんでも無効にできる最強の壊獣です。ターン1もなく同一チェーン上でも使えます。相手ターンでも使えるため下手にあげてしまうとこちらの展開が妨害されてしまうため出来る限り相手には渡さないようにします。壊獣の中で一番打点が低いので相手にあげた壊獣を処理しつつこのカードを出していくのが基本となります。

 

 

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多次元壊獣ラディアン

効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2800/守2500
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
自分フィールドに「ラディアントークン」(悪魔族・闇・星7・攻2800/守0)1体を特殊召喚する。
このトークンはS素材にできない。

 

 

2つカウンターを使うことで2800打点のトークンを出せる展開要因でもありキルしにいくカードでもあります。トークンはシンクロ素材には使えませんがラディアン本体をシンクロ、リンク素材にしてガメシエルで蓋をした方がつよいのでデメリットにならないです。レベル7がシンクロするのに本当に優秀です。

 

 

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壊星壊獣ジズキエル

星10/光属性/機械族/攻3300/守2600
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。

 

カード1枚のみを対象とした効果なので死者蘇生等も無効にできますが使うカウンターがガメシエルよりも1つ多いのが微妙ですね。その代わり打点はあります。相手にあげたらあげたで妨害してくる上3300がサンドバッグとしては微妙なので採用してません。

 

 

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雷撃壊獣サンダー・ザ・キング

星9/光属性/雷族/攻3300/守2100
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
このターン、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、
このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。

 

 

カウンターを取り除けば三回殴れるので一見強そうに見えますが殴れるのがモンスターだけなので妨げと相性がわるく誘発のケアにも使えそうですがガメシエルでいいという惜しいカードです。相手にあげても何もしてきませんがこちらも3300という打点が微妙です。

 

 

4月5日追記

使ってみたらめっちゃ強かったです笑笑

ガメシエルと違い誘発だけでなくカウンター罠も丸ごとケアでき効果が通ればそのまま勝つことができる点、相手に妨害を貰ったとしてもドゴランを最悪倒せるとめっちゃ優秀でした

ガメではできないアクセス+サンダーで8000取れますが、リンクして退かしても効果は持続するので状況に応じてヴァレソにできたりするのもひたすら強かったです

 

 

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怪粉壊獣ガダーラ

星8/風属性/昆虫族/攻2700/守1600
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

フリーチェーンで打点を半分にしてしまうのでカウンターは貯まらないは戦闘では倒せないはでサンドバッグとして送ると最悪です。こっちに出すとしてもリンクしてアクセスまでいって破壊すればいいので採用はしないです。

 

 

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粘糸壊獣クモグス

星7/地属性/昆虫族/攻2400/守2500
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
次のターンの終了時まで、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。

 

 

壊獣の性質上相手にあげた後に自分に出すため送りつけるとめちゃくちゃ妨害を食らうことになるため採用はないです。

 

 

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妨げられな壊獣の眠り

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターを
自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、
攻撃可能な場合は攻撃しなければならない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

 

ブラホしつつ壊獣も出せるひたすらパワーカードなのですが一体も破壊できないと壊獣が特殊されないため破壊対策が蔓延している現代遊戯王では昔ほど強くないかもしれないです。大体相手にドゴラン、自分にラディアンを出します。

 

 

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KYOUTOUウォーターフロント
フィールド魔法
(1):フィールドのカードが墓地へ送られる度に、
1枚につき1つこのカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)。
(2):1ターンに1度、このカードの壊獣カウンターが3つ以上の場合に発動できる。
自分はデッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。
(3):このカードが効果で破壊される場合、
代わりにこのカードの壊獣カウンターを1つ取り除く事ができる。

 

 

先程紹介したカウンターを貯めるカードです。

3つカウンターがあれば毎ターン壊獣がサーチできたり破壊耐性があったりととにかく優秀です。コズミックサイクロンはやめてください。

 

 

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壊獣の出現記録

(1):手札・墓地から「壊獣」モンスターが特殊召喚される度に、このカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)。
(2):1ターンに1度、フィールドの「壊獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その後、そのコントローラーのフィールドに、破壊したモンスターと元々のカード名が異なる「壊獣」モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。
(3):壊獣カウンターが3つ以上のこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキから「壊獣の出現記録」以外の「壊獣」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

 

一見使えそうですが使ったことがないです。1と2の効果が微妙に噛み合ってなく、3の効果で妨げをサーチできますがカウンターが3つ貯まってるころにはもう妨げは必要ないので採用はしてません。ウォーターフロントからサーチができればピンで入れてもよかったかもしれません。

 

 

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壊獣捕獲大作戦

「壊獣捕獲大作戦」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、フィールドの「壊獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)。
(2):このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

 

 

罠なので遅いというのと基本的に後攻でワンキルするか相手のフィールドの壊獣は処理してガメシエルで蓋をしてターンを返すかしかしないので使いどころがないです。

 

 

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対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キング

このカード名の(4)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):お互いのメインフェイズにこのカードを手札から捨てて発動できる。元々の持ち主が相手となる自分フィールドの「壊獣」モンスター1体を選んで除外する。その後、自分の墓地からモンスター1体を選んで特殊召喚できる。
(2):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(3):フィールドのこのカードは他の「壊獣」カードの効果を受けず、「壊獣」モンスターとの戦闘では破壊されない。
(4):自分エンドフェイズに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。

 

 

壊獣メタのカードなので壊獣デッキ側が採用することはないです。せっかくの新規がテーマ内で採用できないとはいったい...

 

 

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対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン

星8/光属性/機械族/攻 ?/守2000
このカードは通常召喚できない。
相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合に特殊召喚できる。
(1):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
自分の手札・墓地から「壊獣」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(3):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備した「壊獣」モンスターの元々の攻撃力分アップする。

 

 

相手に送りつけ効果がない、妨げで出せない、打点をコピーするだけならふつうに壊獣を出した方がいい何のために生まれたかよくわかりませんがこの世に不要なカードはないはずなので使い道がきっとあると思います。ぼくにはわかりません。

 

 

 

4 その他採用カード

 

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ジェットは一枚でウォーターフロントのカウンターを3つ貯めることができるのとアニマが無効を食らってももう一度アニマを出したり、ハリになれるので非常に優秀です。調律はジェットの量を増やすのと選択肢としてアンノウンも入れてます。

 

 

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セレーネのための魔法使い1チューナー枠です。ゴードンとの兼ね合いで2枚は入れたかったのとハンドのチューナーがヴェーラーしかないことが結構あったので後続のチューナーを持ってきつつ妨害にも使える賢士と散らしてます。

 

 

 

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壊獣、チューナー、ウォーターフロント3種が揃って強い動きができるのでドロソ等はかなり多めにしてます。休戦はワンキルできなくなりますがこちらにもダメージが入らないのでターンが返ってくるのと後述するギガンテックファイターと相性がいいので採用してます。

 

 

 

次からエクストラになりますが一応入れてるけど出したことがほぼないやつが半分くらいいるのでよく使うものだけ紹介します。

 

 

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ギガンテック・ファイター
星8/闇属性/戦士族/攻2800/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードの攻撃力は、
お互いの墓地の戦士族モンスターの数×100ポイントアップする。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、
自分フィールド上に特殊召喚できる。

 

 

このデッキで1番多くフィニッシャーになったことのあるカードで純壊獣デッキ最大の強みでもあります。増殖するGを打たれたら相手にあげたドゴランに自爆する、ギガンテックの効果で自身を蘇生、自爆を相手のデッキがなくなるまで繰り返して勝つことができます。自爆はダメステなのでDDクロウや指名者は打てませんがわらしだけは食らってしまいますがウォーターフロントとガメシエルを添えておけばケアできます。Gは打たれたらほぼ勝てるため指名者、うららはあえて採用してないです。

 

 

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サクリファイス・アニマ

リンク1/闇属性/魔法使い族/攻 0
【リンクマーカー:上】
トークン以外のレベル1モンスター1体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(2):このカードの攻撃力は、
このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。

 

 

相手にあげた壊獣を簡単に処理できるカードです。装備しただけじゃ墓地にいかないのでカウンターは貯まりませんがジェットを蘇生してハリにすることで一気にカウンターを貯めることができます。

 

 

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いつものワンキルセット。ドロソが大量に入ってるのでセレーネのカウンターは簡単に貯まります。Gが飛んでこないでライフとれそうな時はこちらを展開していきます。

 

 

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こちらは成金を打ちすぎたりなどライフをとれない時のアビスと中継役です。自分の壊獣は破壊せず相手の壊獣だけを処理しつつアビスになれるのはダークエンドしかいないので基本はダークエンド、自分に壊獣がいないならスカーライトとなります。

アビスは発動無効ではないのでガメシエルで無効→アビスで無効にすればカウンターが4になるので4妨害できます。

 

 

 

5 非採用カード

 

 

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所有者の刻印
(1):フィールドの全てのモンスターのコントロールは元々の持ち主に戻る。

 

 

壊獣デッキなら使えそうな気はするのですが一回も採用したことはないです。ガメシエルをあげたら無効にされる、ドゴランはいらないのでもらうならラディアンだけとかなり限定されてしまうのとその後Gを打たれたら結局相手のフィールドにドゴランを出す必要があるのでこのカードを使いたい場面がなく、採用していません。

 

 

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手札誘発の採用は悪くはないのですが指名者等で通りにくいのと、壊獣や妨げがあるので後手捲り性能が高く、相手の最大盤面を誘発なしでも返せることも多いのであえて採用してないです。

 

 

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罠のため遅いので採用してないです。

 

 

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バウンスのためウォーターフロントとはあまり相性はよくないですが召喚権を使わないのとレベル8なのでエクシーズに繋げられるので採用してもいいと思いますが40ジャストにしたかったので抜きました。採用するなら銀河目系統とアーゼウスは入れたいです。

 

 

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召喚権がチューナーとケンカしてしまうため採用していないです。昔は採用していました。

 

 

 

6 展開例

 

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基本展開の例をライフをとれる時、とれない時に、Gを打たれた時の3種紹介します。

例として相手の場に破壊できるモンスター

初手にウォーターフロント、ジェット、妨げがあるとします。

 

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ウォーターフロントを発動してから妨げを発動。

 

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相手にドゴラン、自分にラディアンを出します。

 

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ジェットを通常してアニマにします。

 

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ラディアンでトークンを出してドゴランを装備してキルできます。

ジェットの効果とウォーターフロントの効果を使っていないので妨害がきてもハリを出すなどして超えることができます。次にライフをとれない時の展開です。

 

 

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ここまでは同じです。

 

 

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ジェットを通常してラディアンとシンクロしてダークエンドを出します。その後ウォーターフロントでガメシエルをサーチ特殊します。

 

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ダークエンドでドゴランを処理してジェットを蘇生、シンクロしてアビスを出します。

これで4妨害を作ってターンを返すことができます。最後にGを打たれた時です。

 

 

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今回もここまでは同じです。

 

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ジェットとラディアンでギガンテックファイターを特殊してカウンターが貯まったのでガメシエルを持ってきて特殊して後は相手のデッキがなくなるまで自爆します。

 

 

 

7 最後に

 

 

 

リリースや妨げによる後手捲り性能がとにかく凄いのと色んなカードが採用できるなどいいデッキだと思います。

機会があればぜひ使ってみてください。なにか質問等あればお待ちしています。