今期の罠型十二獣について

はじめまして!あんびしゃすと申します!

今期このわけのわからないものを大真面目に使った結果、色んなところでネタにしてもらってありがとうございます。(持ちネタが増えました)

戦績だけみたらそれなりに勝ってる気がするのですがほとんどのゲームが罠でぐちゃぐちゃにして勝ってるだけなのでぶっちゃけ偉そうに書けることはあまりないので本記事はゆる〜く書いていこうと思うのでついてこれるものだけスリップストリームで私についてこい。

 

 

 

 

 

1  今期の構築について

2  採用カードについて

3 まとめ

 

 

 

1 今期の構築について

 

 

今期使った構築たちがこちらになります

f:id:ambitiousYP:20220818082549j:image

f:id:ambitiousYP:20220818082556j:image

f:id:ambitiousYP:20220818082626j:image

 

 

 

いろいろとツッコミどころ満載だと思いますがそもそもこれ十二獣いるのか??って思うと思います。ワイトもそう思います。

元々今期はパキケや結界像をメインに使ったメタビートを使う予定だったのですが、十二獣ってテーマが好きなのと(カワイイよな)一枚から誘発を踏まないでヴェスペネエイトというスキドレマクロ御前下でも使える2500打点かアーゼウスという前の妨害を使い分けることができる上、ライフとるスピードがメタビにしては早く、アポピス激流スキドレといった結界像では使いにくそうなものが採用できるため十二獣でいいかなって感じになりました。

 

まずは十二獣モンスターについてですが先攻で出したところで妨害を作ることができるわけでもなく、先攻1ターン目では持ってても召喚しないのでかなり少なめの採用にしました。ただ開局やモルモでの選択肢を増やしたいのでできるだけ種類は散らしています。フレンズによって得意なことは違うからね。

 

誘発0で罠しかないけど後手勝てなくない?ってとこなのですが誘発1枚で止まってくれるような環境でもないのと、後攻でも仕事をしてくれるスキドレ激流ハノイの崇高なる力等を多く採用してどうにかするようにしました。

 

 

 

2   採用カードについて

 

 

汎用以外に触れます。

 

十二獣モンスター

正直なところ殆どの状況でヴェスペネエイトかアーゼウスの下敷きになるため個々の効果を使う場面はあまり多くありません。

使用頻度が高いのはラビーナで、モルモから落としてライカで蘇生して自爆してモルモ回収や開局対象自身でGを食らった場合の止まり所として使用することが多いです。また流行っているサンボルをヴェスペネエイトに食らってもラム→下敷きにした十二獣と壁を作れるのでラムを現在は多めにしています。

 

インスペクトボーダー

先攻1ターン目の召喚権が余るので採用しましたがフェンリルで殺させるはメイルゥの横2000がキツかったり(何やってんだお前)強い時と弱い時の差がめちゃくちゃあるのですがそれを差し引いても強いと判断して今は採用してます。

 

激流葬

メタビでは採用しにくいカードではあるのですが1ターン目基本出さないのをいいことに先後問わず強いため入れてます。主にスプライト用。

 

神の通告 龍皇の波動

主に後攻からスプライトキャロットに撃つ用。

例のバリアなど他の罠を通すためのカードってイメージが強いです。

 

キルドレイン

十二獣がバニラになるもののどのみちヴェスペネエイトになるのでリターンの方が大きくスプライトを見るためにも採用。

 

マクロコスモス

ティアラメンツに加えて場合によってはそこそこ重いGを見るために採用。先攻でムドラペルレイノ構えられるのが困るのでソウルドレインでいいのではと思うことも最近はあります。

 

強制脱出装置

マスカレーナを挟んだリンクなど破壊耐性つきを倒すためとバリア激流ケアで何も出さず殴ってこないでひたすらエンドしてくる状況がたまにあるので(実際にこの状況になって墓守の罠で強制脱出装置宣言ということもありましたが)入れてました。現在はフェンリルがヤバいのでおおとりに変更しました。

 

御前試合

ボーダー、アーゼウスとケンカしますがアポピスの兼ね合いで永続を増やしたいから入れてましたが、開いておけば思ったよりは仕事をしてくれます。(なおフェンリル

 

アポピス

最強です。罠ビの弱点である羽根ライストを防ぎつつライフをとりにいってくれます。無効にするものなくても出てきてくれるしターン1ついてないので腐ることがなくとにかくエライです。拮抗なんてなかった、いいね。

 

聖なるバリアミラーフォース

宇宙最強です。冗談に聞こえますが今期これで数え切れないくらい(被害者を出している)勝ってます。

スプライトの後手を想定した時、十二獣は結界派アーゼウスという最強呪文があるのですが、結界派打ったところでバスブレやスマッシャーズが残ってしまい後ろを割るものも持ってないといけないので十二獣+結界派+割りものと要求値が現実的ではないと判断してせめて2枚で後手捲りできてメインから突っ込んでも先攻でも仕事してくれるそんなやつおらんかなあ...って考えてたところ何故かこれに辿り着きました。

今期は破壊耐性持ちが少なく、ティアラメンツもマクロが貼ってある前提ではあるもののちゃんと役に立つので本当に強いです。

さすがにこの時代にミラフォ入れてるやつなんていねえよなあ?というケアをたまたましてなかったから勝ててるだけなのはあります。

 

大捕り物

フェンリルとかいうヤバいやつが生み出されてしまったのでしぶしぶ採用。永続罠がアポピスと噛み合うことよりもスマッシャーで除外されることが多くて強制脱出に早く戻したいところです。

 

ファイアーフォース

4枚目のミラフォとして採用。バーンはメリットよりも打てないことのデメリットのが多いため、これもしぶしぶ感は否めません。エアフォースは入れないの?と良く聞かれるのですが縦にしたスプライトやフェンリルが嫌なので採用していませんが好みかなーと思います。

 

釣り天井

後手用の5枚目のミラフォとして採用。ぶっちゃけ過剰感はありますがないと捲れないのでこれもしぶしぶ。

 

 

3 まとめ

 

各所で動画やネタにしていただいたり、ミラフォでキャッキャしたり、このクソ環境下でも好きなもので遊ぶことができたり、知り合いと増えたので満足ではあります。

来季も十二獣を使うかは改訂を見ないとなんとも言えないのですがycsj のサプライを見る限りまだこのクソ環境はまだ続くのかもしれませんね...

ところで明日は何の日かご存知でしょうか??

もちろんおわかりかと思いますがもちろん...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ambitiousYP:20220909122105p:image

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所

 

が明日からですね〜いや〜楽しみですね!!

ライブ配信もあるので見ましょう

天王寺璃奈ちゃんと大西亜玖璃さんはいいぞ

f:id:ambitiousYP:20220909123106p:image

 

ご愛読ありがとうございました〜